Vol.6 新連載「あのネギ」/ 日本SF大会「リリックとしてのSF」レポート

編集チームで温めてきた隠し球「あの丘でネギラーメンを食べている」の連載開始です! 
V系SFの店 2024.07.12
誰でも

 V系SF通信Vol.6をお届けします。

 まず1本目の記事は、日本SF大会やねこんRで行った企画「リリックとしてのSF」について、登壇者の一人である渡邉から簡単にレポート。

 そ・し・て……!

 編集チームで温めてきた隠し球「あの丘でネギラーメンを食べている」の連載開始です!

目次

  • 第62回日本SF大会やねこんR企画「リリックとしてのSF」レポート(渡邉清文)

  • TasteBads 純連、スパ王の「あの丘でネギラーメンを食べている」
     第0回 MonksHoodからの紹介状(安斉樹)

第62回日本SF大会やねこんR企画「リリックとしてのSF」レポート

渡邉清文

 7月6日, 7日に長野県白樺湖畔のリゾートホテルで開催された、第62回日本SF大会やねこんRに参加しました。全国から数百人の参加者が集まって行われる、宿泊型のSF大会です。

 SF大会の開催中は、いくつもの企画が同時進行します。宴会場から広めの客室まで使って、作家、翻訳家、編集者、評論家、何らかの専門家やファンなどによるトークが行われ、またディーラーズルームでは古本や新刊、同人誌の販売が行われます。

 渡邉は、「リリックとしてのSF:詩歌・音楽・フィクションの言葉」という企画に登壇しました。客室の畳に座っての進行のため、壇は無いのですが。出演者は作家・文筆家で、V系SFが立ち上がるきっかけをつくった人でもある、司会の河野咲子(「水溶性のダンス」、『漆黒の熱量』収録「窓だらけの寝室」)、書評家・翻訳家の鯨井久志(ジョン・スラデック『チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク』)、作家の猿場つかさ(「海にたゆたう一文字に」)、そして私・渡邉清文の4名。

企画概要

 SFのなかにリリックがあり、またリリックとしてのSFがあります。SFをうたうリリックがあり、あるいはSFと読めるリリックがある。両者は互いが互いを擬態しながら、形式においても題材においても相互貫入しています。それらはずっと昔から関係しあってきたに違いありませんが、最近とりわけ目立っている状況のあれこれも見逃せません。
 本企画では、SF小説中の詩や音楽の紹介のほか、出演者の偏愛や創作実践にもとづいて、音楽の中のSF、あるいは詩で書かれたSFやSF詩について語ります。
「リリックとしてのSF」当日配布資料

 80分ほどの時間で、SFと詩、SFと音楽について各々が偏愛する作品について語りました。また、活動紹介として、このV系SFについて話をさせてもらいました。詩や音楽を題材にしたSFも、SF的な世界観をもつ詩や音楽も、じつのところこの世界には溢れています。ヴィジュアル系にSF的な楽曲が多いことは皆さんご存知でしょうが、そのほかのJ-POP、J-ROCKの中にも溢れています。短い時間の中で語ることができた詩や音楽はごく一部ですが、ほかの出演者から初めて教えてもらったものも多く、とても楽しく話ができたと思っています。
 夜遅く、11時からという時間帯にも関わらず十数名のかたが部屋を訪ねてきてくださり、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 当日配布した資料は、下記リンク先の記事から読むことができます。ぜひ、ご参照ください。

白樺湖畔の蕎麦屋で食べた昼食の天ぷらそばセット

白樺湖畔の蕎麦屋で食べた昼食の天ぷらそばセット

***

TasteBads 純連、スパ王の「あの丘でネギラーメンを食べている」

「あのネギ」のアイコンであるネギラーメン

「あのネギ」のアイコンであるネギラーメン

安斉樹

 MonksHood主催のイベントライブでのゲスト出演で話題沸騰!?
 噂のラーメン屋アルバイト2人による見切り発車の新連載がスタート、第0回は彼らを呼んだ責任者(笑)であるMonksHoodに連載を担当する純連《すみれ》とスパ王の人となりを教えてもらった。

第0回 MonksHoodからの紹介状

ラオ:roundabout《ラウンダバウト》をご覧の皆様、はじめまして><ノシ
MonksHood《モンクスフード》です☆

カブト:なあ、読んでる人って”ご覧の皆様”なのか?

ロイ:さあ……

ラオ:じゃあなんていえばいいのさ!?
わかんないなら上げ足とんないでよ(#゚Д゚)

ジュン:ラオくん、さっきからなんで「プンプン」とか語尾がファンシーなの?笑

ラオ:ああもうジュンまで(#゚Д゚)
最終的に文字になるから入れたい顔文字残してんの!!

ジュン:あ、そっか。
これ自分たちで書いて出さなきゃいけないんだっけ?

ラオ:そ。今日は5人分のメッセージだから、インタビューみたいにしてるだけ
ていうかこれあんたも書くんだよ!? 大丈夫? いまからすげー心配なんだけど!?

ツルギ:それ言っちゃっていいの?笑

ラオ:(ツルギをにらむ)ん゛っ!ん゛んっ!!
えっと、今日は、来月からこのコラムを担当する、俺たちの大親友《マブダチ》を紹介しに来ました!!

ツルギ:なあ、いまどきマブダチっていう?

ジュン:さあ?高校出てから使ってなーい

ラオ:俺たちが通ってるラーメン屋があるんですけど、
そこでラーメン屋の開業を目指しているバイトの5人組がいまして、

ジュン:メンバーそれぞれと仲がいいんです!

カブト:やっと本題に入ったか( ´―`)y-~~

ラオ:もとはといえばあんたが

ジュン:でも、冊子を読んでる人は知らない人の方が多くて、

ツルギ:編集部の人たちにも2人ってどんな人?って聞かれたので……

(さっと両手をロイに向ける)

ロイ:……紹介します。

ツルギ:来月からは『TasteBads《テイストバッズ》』のスパ王と純連《すみれ》に書いてもらうんだけど、とくに仲がいいのはスパ王がラオ、純連《すみれ》がジュンなんだよね

ジュン:ラオくん落ち着いた?

ラオ:だからもとはといえばあんた達が

カブト:俺は首領兵衛《ドンべえ》としか飲まないから、後はまかせた

ラオ:ちょっ!?ほんっ!!あんた……っ

ツルギ:おれとワカちゃんとスパとラオの4人は付き合い長いかも

ロイ:中本には……先週、喫茶店に付き合ってもらった……

ジュン:ぼくたちはぁ、昨日ドラッグストアで一緒にコスメ選んだよ~

カブト:ほらラオ、スパとはどうなんだよ

ラオ:スパとはしょっちゅう一緒に料理しててね!
一昨日は新しいスパイスつかってみたの!

ジュン:それ、長くなりそう?

ラオ:んなっ!?今日持ってきたけどあげないヽ(`Д´)ノ
持って帰る(#゚Д゚)

ジュン:えっうそ!?ごめんなさい>< ラオくん世界一><

カブト:バイトでチャーハン作って休みも料理して……ホント物好きだな笑

ロイ:どっちの料理も美味いから……

ツルギ:いやでもホントよくやるよね~
ワカちゃん、休みの日にはゴロゴロしてるよ~?

ラオ:あの子そんなんであの丘にラーメン屋さん出せるの?

ジュン:あ、あの丘っていうのはね!あの、ほら、

ラオ:ヴィジュアル系には有名な丘がいくつかあるでしょ?

ツルギ:あいつら、いつかそこに店出したいっていう夢があって、

カブト:ここでやっとタイトル回収できるのか。長かったな( ´―`)y-~~

ラオ:だから、誰のせいでこんな

ロイ:俺達はそこで、ラーメンを食べさせてもらう約束をしている

≫次回からはついに、TasteBadsの純連《すみれ》とスパ王が登場!!
 ラーメン屋で修行中の2人が書くコラムとは……!?乞うご期待!!

▼MonksHood 3rd Single『ephemeris』

Now on sale

初回限定版[CD/DVD]
[CD]

  • ephemeris

  • root

  • これはうどんです feat.TasteBads

  • ephemeris《instrumental》

[DVD]

ephemeris MusicVideo

UYS-085/¥1,500

通常版[CD only]

  • ephemeris

  • root

  • ephemeris《instrumental》

UYS-086/¥1,000

Vol.6 了、以下次号。

無料で「V系SF通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
Vol.7 エッセイ「RecurrentRe-code:1999」/「...
誰でも
Vol.5 ぼくらの2日間最終戦争/組曲THEME OF B-T、或い...
誰でも
Vol.4 寄稿者募集 / V系7弦 / BUCK-TICKの新譜をS...
誰でも
Vol.3: DIR EN GREY『19990120』/ ギャロ単独...
誰でも
Vol.2: バクチク現象2023ライブレポート/丘を越えて行こうよ
誰でも
Vol.1: DIR EN GREY & Plastic Tree ライブレポート